Home > 2010年01月

2010年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ローカル線

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-31 Sun 22:38:16
  • 雑記


田舎の駅でも夕刻の駅構内は帰り途中の学生などで賑やかだ。仕事の都合で少し時間を潰していたところ汽車からゾロゾロと人が降りてきた。笑い声や挨拶はよく響いて聞こえてきた。フォトジェニックだ。もう少し早くカメラに手が伸びていたらと・・・

夕刻

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-31 Sun 00:09:50
  • 雑記
0130_04.jpg

日が暮れてしまうとぼんやりとした景色に浮かぶ街灯がもの寂しく思う。かえって灯りが無い方が暗く感じないかも知れない、いやそんなことも無いのだが。しかし、月や星の煌めきはずいぶんと賑やかなものだ。

ハンバーグ

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-30 Sat 18:52:48
  • 雑記
0130_05.jpg

久しぶりにハンバーグ。学生の頃よく食べに行って店員さんに顔を覚えられた。懐かしい味にもしっかりと記憶が刻まれているのだ。

0130_03.jpg

水面

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-30 Sat 02:10:18
  • 雑記


夕刻、水面に映る景色。灯りも流れる。

窓景色

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-30 Sat 01:59:38
  • 雑記


窓から見える景色はとても穏やかな時間だった。家に帰るのか、飲みに行くのか、果てはどこか。。

待合室

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-29 Fri 21:45:07
  • 雑記


線路沿いの道路を走っている時、たまには汽車に乗ってみようと思い立ち、次に見える駅はどこかと探しながら駅に立ち寄った。あいにく都合よく乗り合わせるべき汽車は既に出発していた。仕方なく車を走らせた。久しぶりに見た待合室はすっかり旅気分。

10月の花

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-28 Thu 01:48:53
  • Flower


こちらの写真も10月に咲いていた花。夕方になると寒くなる頃。その時の冷たい空気がよみがえってくるなぁ。今の方が寒いんだけどね。

10月の空

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-27 Wed 21:25:19
  • 雑記


写真はタイトルそのまま、10月にカメラを空に向けたもの。綺麗な空だった。M8.2を使うようになってからR-D1sを持ち出さなくなっている。だけど手元に置いときたくなるカメラだな。物は増える一方だが、R-D1sの残す絵心の利いた写真が好きだったりする。写真展でもずいぶんと活躍してくれたし、その写真も買って頂いた。ファインダーは始めからズレてピント合わせのたびにストレスがあるけれど、まだまだ頑張れるさ。

遠吠え

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-26 Tue 23:01:29
  • 雑記


犬が吠えている。何かの匂いでもするんだろうか。鼻がいいのも大変だろう、見えないものに向かって吠えているのも切ない。それに比べたら人の感覚なんてそのくらい不確かなものかも知れない。そこら辺が表現することの一つの原動力にもなっているような感も否めない。

昼寝前の猫

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-26 Tue 01:46:27
  • Cat


写真がデジタルになってから過去の写真がただのデータになっていることにようやく気が付いた。いや、気が付いてはいたけれど、それは言い訳か。写真を胸ポケットに・・・なんて、血の通う温もりなんて無いのだ。プリントするまではね。物に変われば人の手がふれる。デジタルになって写真が遠くなった気がするな。散財した代わりに得たのがそんなとこだ。忘れないでおこう。

雨雪まじり

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-25 Mon 19:56:17
  • 雑記


午後から雪が降り始めたと思ったらあっという間に積る。冬はこの繰り返し。

雪道

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-25 Mon 03:01:01
  • 雑記

人も車もノソノソ動いている。

気ままでいい

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-24 Sun 16:56:06
  • Cat
0124_03.jpg

ニャ。


なかなか

  • Posted by: marquiss
  • 2010-01-23 Sat 11:15:35
  • 雑記
0123.jpg

雪の中、カメラをぶら下げて散歩。
寒かったけれど、楽しいね。

Index of all entries

Home > 2010年01月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

